眼科終了

最終日は、初日以来の教授外来。そして質問の嵐。
次々に飛んでくる質問に答えを詰まらせていると、「このままだと夏休みに来てもらう事になるよ」と再実習チラつかされるまである。(^^;


午前中の4時間、教授の横で嵐が過ぎ去るのをひたすら待ってようやく解放…




とはいかず、昼飯抜きで学生控室にトンボ帰りし、まだ途中だった手術見学のレポートを書き上げる。


とはいえ焦って間に合わせた事に変わりはなく、いろいろ突っ込まれるのは覚悟の上で総括に望んだら、担当してくれた助教の先生が見事にカルテ丸写しの箇所に目を付け、「これどういう意味か分かった?」と訊いてきたではないか。





終わった…orz






と思ったら、「いいのいいの、こんなのカルテ丸写しで。ただ分からず仕舞いで帰っちゃったら勿体無いっしょ。」と言って1つ1つ細かく説明してくれた。
そこへ教授がやってきて、「ご苦労さん、まぁ(品川の)本院でやるよりはこっちの方が勉強になったと思うよ。」と。


えぇそりゃ、あれだけ難問のラリアットを喰らってれば、イヤでも勉強になりますよ。(ノ∀`)



なんか最後の最後で救われた気分。
そんな感じで、一時はどうなる事かと心配した眼科もこれにて終了。来週は泌尿器。