JR完乗を志した人に100の質問

なんかあちこち回ってたら見つけたのでやってみた。
マジで答えるぞ。好きな駅訊かれても、成瀬とか新堂とか書かねぇからな!(ノ∀`)

第1章 完乗を達成して……
1.完乗を志したのはいつでしたか? 高校1年生
2.そのきっかけは何でしたか? 計算してみたら既に7割近く乗ってる事に気付いたから。
3.記念すべき、JR全線完乗達成年月日は? 2007年7月22日
4.完乗地及びその路線はどこですか? 三江線 石見川本駅
5.机上旅行は好きですか? それだけでかなり時間潰せます
6.あなたの家族や友人たちは、完乗という目標を理解してくれましたか? 有難い事に。
7.あなたが完乗を志して初めて、乗る事だけが目的に乗った路線は?また、その時のエピソードもどうぞ。 なんといっても岩泉線。滅多に列車が来ない線路に積もり積もった枯葉が、列車が通過する同時に大量に舞ってた。
8.完乗した瞬間の感想は?好きなだけ語って下さい!!! 嬉しいような、ホッとしたような、侘しいような…
9.完乗してから、あなたの旅のスタイルは変わりましたか? 私鉄完乗に乗り出したのであまり変わらず。w
10.(9でNOと答えた方→)完乗はあなたにとって、大きな節目となりましたか? YES
11.今あなたが行こうと計画している鉄道旅行があれば、その行程を教えて下さい。(簡単にで結構です) 鉄道好きの教授と行く夏の北海道旅行について目下計画中
12.完乗旅行の旅程を立てる際、一番苦心していた事は? いかに低コストで抑えるか
13.旅程を立てる時、最もよく使う本やパソコンソフトは何ですか? 大版の時刻表さえあれば自然と頭の中でルートが組み立つ。
第2章 乗破中の心得
14.未乗路線に初めて乗る時、車中では何をしていましたか? ひたすら車窓見てるけど、寝そうになると音楽聴く。
15.上に続いて質問です。では、特に心掛けていた事はありますか? という程のものは思い当たらない。
16.完乗に興味のない友人を、たとえ一駅区間であれ自分の道楽の為に付き合わせてしまった事がありますか? その節は大変お疲れ様でした。(ぉ
17.今までの旅行で、最も予定が狂ってしまった時の事を教えて下さい。また、その原因は? 廃止前のラストチャンスに下北交通に乗ろうとしたら、台風で大湊線が止まってて無念の引き返し。
18.未乗の盲腸線を乗破した際、終端駅ではどれくらいの時間下車するようにしていましたか? 折り返し列車が出るまで。
19.特定の列車しか走らないような短絡線や貨物線なども、乗破の対象ですか?(東海道本線羽沢経由・旧新垂井駅経由etc.) 乗りつぶしオンラインの規定に従う。
20.ミニ新幹線区間でも、在来線列車と新幹線列車で乗った場合は区別しますか? 上記の理由で区別しない。
21.未乗路線乗破の際、よく使用していたのは鈍行か特急のどちら? 8割方は鈍行。
22.どこが未乗なのか一目で判るように、例えば路線地図に既乗の線区を色付けしたりしていましたか? してた。w
   
第3章 あなたの旅姿
23.普段の旅装を簡単に教えて下さい。 綿パン・ポロシャツ・タウンシューズにレインガードをぶっかけておく
24.完乗旅行で、一番よく使った切符は? 青春18きっぷ
25.一回あたりの旅行日数は平均何日でしたか? 5〜6日
26.一日あたりの予算は平均どれくらいでしたか? 諸費用全て込みで10000円以内
27.年間平均、完乗に充てた日数はどれくらいですか? 25日くらいだと思う。
28.一日あたり、最高で何kmくらい未乗路線を乗破した事がありますか? 小4の夏に行った、新潟→米原→静岡。
29.一日あたりの鉄道による最長移動距離は何kmくらいですか? 横須賀の自宅→室蘭→新得→美瑛→旭川
30.旅にはどんな時刻表を携帯しますか? JR時刻表の大版。私鉄時刻表の西日本版を併用する事も。
31.旅に出た記録を何か採っていますか? 写真・スタンプ・パンフレットの類を主に。
32.あなたの旅の始まりとなるのは何駅ですか? JRで言えば新杉田か逗子になる。
33.旅には何人で出る事が多かったですか? 概ね1人
34.一人旅の辛さやしんどさがあれば教えて下さい。 かつては話し相手がいないのが辛かったけど、もう慣れた。寧ろ気を使わないから1人の方がラク
35.宿泊には、夜行列車を多用しましたか? 連泊した事も…w
36.よく乗った夜行列車名は? ムーンライトながらムーンライトえちご
37.最近、自分以外が予定を立てた旅行に出た経験がありますか? ここ何年か経験ないかも。w
38.(37でNOと答えた方→)『旅程は自らが作ったものに限る』と思いますか? えぇまぁ。w
39.予定していた列車に乗り遅れ、新幹線やタクシーなどで追跡した経験がありますか? 津軽線蟹田三厩、7000円かけて決死のタクシー追尾。
40.これまでの旅の中で肉体的に最もハードだった時の事を教えて下さい。 夜行オホーツク→利尻を座席車で連泊。
41.既に乗破してある線区に乗車中は、主に何をしていますか? やっぱり車窓見てる。w
42.鞄の中に常備している食料・飲料などはありますか? カロリーメイトJERRY。乗換時間なかったりド田舎だったりで食いはぐれても死なずに済む。
43.私の旅には必携!という物があれば教えて下さい。 ウォークマンかな。
44.対向待ちなどで長時間の停車がある時、その間何をしますか? ホームに出て体操。
45.旅先で出会った鉄道ファンとは、どう接しますか? 「どこから来てこれからどちらへ?」みたいな普通な会話。
46.旅先で完乗仲間に出会った事がありますか? (JRじゃないけど)廃止間近なふるさと銀河線の車内で。w
47.駅の落書帳 (たびノート) に記帳した事がありますか?また、ある方は何駅くらいありますか? 見つけると大抵書く。
48.目的地へ行くまでに、飛行機や車など鉄道以外の交通手段を使いますか? 夜行バスや夜行フェリーみたいな宿代わりになるものなら。
49.旅から帰ってきて『やっぱり家が一番ね』と思いますか? それはそうかも。w
   
第4章 あなたが選ぶ、BEST X
50.完乗への旅の中で、最高の『人との出会い』は何でしたか? 完乗した瞬間、このブログを見た地元の鉄道ファンに出迎えられた時。
51.お気に入りのJR列車ベスト3を教えて下さい。(但し、あなたが乗った事のある列車の中から選んで下さい) ゆふいんの森、快速さんりくトレイン、北斗星
52.車窓風景ベスト3を教えて下さい。但しJRに限ります。 出雲坂根三井野原(木次線)
波野〜宮地(豊肥本線)
伊予小松付近(予讃線)
53.大好きな駅ベスト3を教えて下さい。但しJRに限ります。 嘉例川(肥薩線)
親不知(北陸本線)
坪尻(土讃線)
54.一番好きなJRの終着駅(始発駅)は? 江差
55.あなたが最も好きな、或いは尊敬する旅人は誰ですか? 宮脇俊三
56.旅先であなたがよく買う土産物があれば教えて下さい。(売っている場所・店や値段、季節・個数の限定なども) 基本的に買わないけど、仙台駅の牛タン弁当は割とよく。
57.旅先で起こった驚くべき偶然があれば、教えて下さい。(鉄道関連で) 46.で記した人と足寄で別れ、その夜新得駅の待合室でバッタリ再開。w
58.雪原と大海原、あなたが好きな車窓風景はどっち? 大海原
59.旅先で、最も印象に残った人物の事を話して下さい。 岡山駅で、夏コミケでの戦利品を両手に抱えたまま遍路装束で快速マリンライナーに乗り込んできた青年。w
60.完乗旅行中に見た鉄道員のサービスや仕事の中で、最も良い印象を受けたのは何? 七尾線がポイント凍結で1時間遅れた時、車掌が乗客1人1人を回ってお詫びと状況説明をしていた事。
61.逆に、最悪の印象を受けたのは?  
62.既に廃線になった路線の中で、あなたが乗ってみたかった(或いは、もう一度乗りたい)路線ベスト3は? 深名線碓氷峠名寄本線
63.旅をするならいつが一番いいですか? 風土が最もよく表れる季節。桜が奇麗な所なら春、北国なら冬とか。
64.今までに乗った中で、一番豪華だった列車は?その時のエピソードも添えてお答え下さい。 やっぱ「ゆふいんの森」かな。制帽かぶって写真撮ってもらった。
65.今までの完乗旅行中に食べた中で、特に美味しかった駅弁は?(いくつお答え頂いても構いません) ハタハタすめし(秋田)、いかめし(森)
66.JR6社の中で、あなたが最も『アツイ!』と感じるのは? JR九州。列車の設備や割引サービスが充実してるし。
67.反対に、『もう少し頑張れよ…』と思うのは? JR東日本。何でもかんでもロングシート車ぶち込めばいいと思ってる。
   
第5章 あなたと鉄道趣味
68.完乗とは関係なく、あなたがよく旅する場所があれば教えて下さい。 割と全国まんべんなく。
69.普段、通勤や通学で鉄道を利用していますか? YES
70.国鉄がJRになった時、あなたは何歳でしたか? ギリギリ2歳
71.完乗以外に、鉄道の趣味はありましたか? 旅先を見て回るのも好きだが、車両とかにはあまり興味ない。
72.鉄道が無い場所へも旅行はしますか?或いは、したいと思いますか? 最近手を出し始めてる。
73.観光用列車(ノロッコ号やSL列車など)への乗車が、団体客のバスツアーに盛り込まる事がしばしばですが、どう思いますか?また、遭遇した事はありますか? 遭遇しても毛嫌いせずに絡んでしまう事がままある。
74.最近は全車禁煙車の列車や構内全面禁煙の駅が多いですが、どう思いますか? 公共の場所なんだから当然。
75.旅の最中、一番乗りたい座席はどれですか? 1.ロングシート 2.セミクロスシート 3.転換式クロスシート 4.4人用ボックスシート 3.転換式クロスシート
76.非常識で素行の悪い鉄道ファンが取り沙汰される事がありますが、それについて一言どうぞ。 そもそもアイツらは「鉄道ファン」じゃねぇ。
77.JR完乗を達成したという事ですが、私鉄の乗破は目指していますか? あと少しです。w
78.新幹線に乗る際、A席からE席のうち、どの席に好んで乗りますか? Aがベスト。
79.左右どちらの窓からの景色が良いか事前に調べますか? あまりしない。
80.青函トンネル、瀬戸大橋、それぞれ何度くらい通った事がありますか? 5〜6回ずつは通ってる。
81.住んでいる所から近いのに、まだ乗った事のない鉄道はありますか? とっくの昔に消えた。
82.完乗好きだからこそ、走らせてみたい理想の列車はありますか?区間や使用車両についても教えて下さい。 急行ちどりの復活
第6章 あなたならどうする?
83.未乗路線を乗破中なのに、強烈な睡魔に襲われました。どうしますか? 立つ。それもできないほど疲労困憊なら観念して寝る。
84.なかなか気に入った旅程が立たないまま、もう夜も更けました。どうしますか? 出発後の車内で詰める。
85.初めて乗る路線なのに、車内は大混雑でなかなか外が見られません。どうしますか? とにかく乗って我慢。行程崩さぬ為には諦めも重要。
86.家から1000km離れた所に鄙びたローカル線と、家のすぐ近くに通勤用の近郊路線が、同じ日に開業しました。先に乗破したいのはどっち? とりあえず近場を潰しておいてから遠くを狙う。
87.せっかく休みを取って旅行に行こうと思ったのに、予報では大荒れの天気です。どうしますか? 構わず突撃して、七尾線でエラい目に遭った。w
88.ボケて下さい。旅先の車内で寝過ごし、乗り越し料金を払わずに目的地まで戻る途中で検札が来ました。さてあなたが使った言い訳は? オレは寝過ごした。つまり幽体離脱した。だから今見えてるのは形而上の魂魄だ。人ではない。
89.ボケて下さい。完乗旅行の為に、会社や学校をずる休みしようと思います。さてあなたが使った言い訳は? 遠くの病院に入院中の祖父の看病に… みたいな。
90.鉄道会社の一日社長をする事になりました。完乗を愛するあなたはどんなサービスをしますか?(あなたの一存で理想のサービスを一つだけ行えます) 全線フリーパスを廉価で。
91.未乗の私鉄路線が半年後に廃止される事が決まりました。どうしますか? ローカルなら頑張っていく。通勤路線ならポイッ。
92.では、1週間後に廃止される事が決まってしまったらどうしますか? 人生諦めというものg(ry
93.既乗の路線が廃止される際も、できればもう一度乗りに行きますか? 可能ならば乗りたいね。神岡鉄道とか再訪したし。
最終章
94.今後、新幹線が開通すると併走する在来線区間は3セク化される事が決まっていますが、それについて一言。 新幹線とかこれ以上いらない。もうかえって地域サービスの低下になるだけ。
95.碓氷峠を新幹線以外の鉄道で通った事がありますか? なくなる2ヶ月前に鈍行と特急で。
96.完乗した後と完乗を目指している最中、今から思えば旅していて楽しいのはどっち? 意識した事なかったけど、やはり目標がなくなると少したるむ。
97.完乗祝いに何かしましたか? とりあえず飲んだ。w
98.完乗した直後に行った場所はどこですか? 高速バスで広島へ。すぐに市電乗り潰し開始。w
99.JR完乗後、次なる目標は定まりましたか? 日本全国完乗しかないっしょ。
100.最後になりました。ズバリ、あなたにとって『JR完乗』とは何でしたか? 鉄道ファン人生の小括であり勲章。集大成と呼ぶにはまだ早い。