試験&ポリクリ慰労会

1年の頃から親しい飲み友な同級生・ZOMBIE氏から突然「ウチ来て一緒に飲もうぜ」と電凸されたので、快諾して世田谷まで出かけてきた。ポリクリ班メンバーでやった時は私だけ沖縄旅行中で参加できなかったので、ここは外したくなかったってのもあって。
彼は私の周りでも数少ない、騒ぐためではなく「お酒を味わう」事を目的でお酒が飲める人であるのだが、彼も私の事をそのように認識しているようで、大学に入って知り合って以来、時折一緒に飲んでいる。


飲み会や祝事がないとほとんど酒を飲まない私と違い、彼は根っからの辛党ゆえ、それを美味く飲む為に欠かせないツマミに対する研鑽もあり、私が行ったこの日も、地元のスーパーや銀座のアンテナショップで安く手に入れた日本各地の食材をその場で調理して出してくれた。
それも、ビールには焼ほっけ、焼酎にはなめこのとんぶり和え― といった具合に酒の種類に合わせて首尾良く振る舞われるおつまみ。料理音痴の私は決して味わえそうにない味覚を楽しませてもらった。


次回は、先日の薬剤師国家試験を受け終えた別の友人が落ち着いたらやりたいねぇ― ってな感じで突発家飲みは閉会。