堂ヶ島

西伊豆町の中心集落の北端でバスを降り、海沿いに沢田公園を目指す。途中、テングサを路上で天日干している西伊豆らしい光景に出会いながら歩を進めると、砂岩壁の上に小屋がある場所に着く。


入湯料を払い石段を登って行く。


中はこんな感じ。眼下の海にはひっきりなしに遊覧船が航行しており、お互いの顔が分かるくらい丸見えだったりするのだが、その開放感が逆に心地良い。


ちなみにこの岩壁を小屋と反対側に登っていくと、北側に遮る物がないため三四郎島が一望できる。この場所にはつい最近まで灯台があったらしい。



入浴後は堂ヶ島に移動。ここで先程見えた三四郎島をより間近に見ようと歩き出すのだが…

そこはアップダウンの激しい磯浜の上に通された遊歩道。恐らくPCさえ無ければその重量が半減するであろう大荷物に翻弄される夕凪氏。w



遊歩道を1周し、帰りのバスが来る17:00まで土産でも見ようと思って国道沿いに戻ってきたら、店という店が16:30で閉まって一同呆然。今どきド田舎の商店だって18時くらいまで開いてるだろ…orz


仕方なくバス停周辺でぶらぶらしてたら、なんと来たバスはリクライニング付きの観光バス仕様の車両。それでもただの“路線バス”なので、勿論フリーパスだけで乗れる。
夕暮れの道を修善寺まで1時間半、快適に帰って来られた。



途中、乗換ついでに三島の居酒屋で食入し、一番遠方の夕凪氏の終電時刻に合わせて解散。