自分が車乗るようになってから

タクシーに安心して乗れなくなってきた。


今日の昼下がり、近くのスーパーから帰宅しようと市道を走っていたら、前のタクシーがウィンカー出さずに停車した。
この時点で「なんだコイツ?」とは思ったのだが、ひとまず対向車が来ないのを確認して右から抜けようとしたら、事もあろうにタクシーは左路傍のスペースで方向転換をしようとバックし始めた。
当然、外輪差でタクシーの右前端はこちらに迫ってくる訳で…



有り得ない事ではないと思ってたから急ブレーキで回避したけど、いくら気が短い私でも、流石に団地内で1秒以上クラクション鳴らし続けたのは初めてだったと思う。


20年来自動車通勤している母は、自宅周辺の運転が下手な車のナンバーをいくつか覚えてて、それらの後ろに付いてしまった時は車間を広めに取るらしい。



あのタクシーのナンバー確認しとくべきだったわ。腹いせとかそういうのじゃなくて、自分の身を守る為に。