歯医者

1週間くらい前から右上第2大臼歯前面を歯ブラシで擦るたびに鈍痛を知覚してたものの、元々虫歯を処置した後の歯だったので、まぁそんな事もあるだろうと放っておいたのだが、昨夜ふと見たら隣の親知らずに跨って黒い部分が広がっているのに気付いたので、流石にアレかと思い、休講のおかげで一日空いた今日、朝イチで歯医者へ行く事に。
大学にいる頃は診療費タダだったので、少しくらい遠くても大学付属の歯科病院に通ったのだが、今となっては近い方が良いので、母に勧められた地元の個人院に決定。


左上下の親知らずにも同様の斑を見付けたので、これはしばらく食事摂れなくなるような処置が待ってても不思議ではないかなと思い、コンビニでタンマリ朝飯を食ってから歯科医院に凸ったところ…





「あぁ、これ色素沈着の類ですね。虫歯は見当たりません。親知らずの裏って磨き難いですからね〜。とりあえず取れるものだけ取りましょう。」





と、歯グソというか沈着物をカリカリした後、「ヘッドの小さい歯ブラシで奥まで意識して磨くようにして下さい」などと言われてあっさり終了。


まぁ、何にしてもひとまずは良かった。