上宮田〜三崎


下宮田交差点付近から見た東京湾。上り坂は大変だが、その分景色は良い。



上り切った所が引橋交差点。鎌倉からくる西回り浦賀道と合流する。
浦賀・鎌倉・三崎のどの方角から来てもここから先は下りになる、まさに頂上。日差しが強くて思ったより消耗が激しいので、ここで靴紐を解いて10分休憩する。



交差点から少し下った所にあるのが、その名の由来である「引橋」。その昔、三浦氏の拠点に北条氏が攻め込んできた時、この橋を落として防衛に用いたとか。
かつては街道を覆うように見事な藤棚があり、茶屋も立って華やかだったそうな。



引橋の北詰にある石仏。浦賀を出てからずっと、これと同じような形の石仏を頻繁に見かける。


本当に暑いので、三浦警察署前のいなげやでトイレ&飲み物購入がてら涼む。



標識に「三崎港」の文字が見えてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


ってか右の建物がマジで気になるw



東岡の坂を越えて道なりに下ると三崎港にでる。
16km少々の道程を3時間20分。もう少し速く行けるかと思ったけど、やはり引橋の坂がきいた。



三崎は、江戸〜大坂を行き来する廻船の寄港地であり、海運業者からは「宿」と呼ばれたそうだ。今では蔵を改装して営業している商店もある。



三崎と言ったらマグロ! という事で、帰る前に腹ごしらえ。やっぱり美味い。