「ちはやふる」巡礼@芦原温泉駅周辺


とーつき。



まずは駅前の“勝義書店”こと「あわらんてな」へ。
かつて実際に作中のモデルとなった書店として使われていた店舗を、期間限定のアンテナショップに改装したもの。まぁここが今月いっぱいの営業だという噂だからこそ、突発でここまで来たのだがw



早速入口の脇に「ちはやふる」コーナー。案内の方いわく、関東圏からiPad持参で来た巡礼者に、福井では未放送であるアニメでこの書店が出てくるカットを見せてもらったとの事。サーセンiPad持ってないけど、私もコレの為に関東から来ますたw




古くなった生活用品(主に金属)を用いた造形物を展示する祭があるそうで、その優秀作のうち移動可能なものが展示されている。



地元の特産品・民芸品も展示。


駅のすぐ南にある三叉路のポイント。凄まじく良いタイミングで名古屋行き「しらさぎ」が来た。



新がかるたをしていない事を知り、傷心の帰路に就くちはや達が乗った列車を、新がチャリで追い駆け―



この橋で見送る。



富山行き「しらさぎ」が来たので合わせてみた。逆方面だけどこの際気にしない。



先程の三叉路の脇にある地下道で線路をくぐり、レンゴー金津製作所グラウンド横の桜並木へ。



積雪が多く危険な為、急斜面に隣接した道路左脇の撮影スポットは流石にスルーした。