検食

院内・診療所内で患者らに出される食事が適切なものか評価する当直医のお仕事の1つ、それが検食。まぁぶっちゃけ出された飯を有難く食うだけの話なのだが。

とはいえ定食や通常の弁当でなく「検食」であるが故に、1600kcal/dayとかの健康仕様になってる訳だが、基礎代謝、即ち寝てるだけで1600kcalすっ飛んで行く燃費の悪い私の場合、完全に収支バランスがマイナスなのである。


何か買おうにも最寄りのコンビニまで15?、唯一軽食が仕入れられる院内売店の営業11:30〜14:00。診療所から提供されたおつまみは底をつきかけている。

とりあえず昼のうちに売店でチョコフレークを買っておいた。これとあと2回の検食で、明日の16時まで凌ぐ。