2010-04-30から1日間の記事一覧

大井宿〜川越城下

16:25、大和田から55分で大井宿に到達。 大井宿の南端であるこの場所に、治安維持を主目的とした木戸が設置されていたらしい。ここから緩やかに下りながら大井宿の中心に入っていく。 大井宿新井本陣跡。川越藩の大名行列はその日のうちの江戸まで行ったので…

大和田宿〜大井宿

15:30、膝折から45分で大和田宿に到達。 大和田宿に至る坂の中腹にある観音。秩父から江戸に向かっていた武将の馬がここの木の根で躓いたケガが元で亡くなったのを供養する為… だったっけ? 柳瀬川の手前で旧道は途切れている為、成増2丁目で分かれて以来初…

膝折宿〜大和田宿

14:45、白子から1時間で膝折宿に到達。 元々は今の東武東上線がこの区間に沿って建設される予定だったが、志木の豪商による誘致の影響で、そのルートから外れてしまった両宿。そのせいかどうかは知らんが、所々で時代を感じさせる構造物に出会えた。 膝折宿…

白子宿〜膝折宿

13:45、白子宿に到達。 白子宿で一際荘厳な佇まいの冨沢家。宿場周辺には「冨沢」という表札の家が沢山ある。 ちなみに、この近辺でその次に多く見たのが、私と同じ苗字の家だったw 宿場のすぐ川越方にある「大坂」 大坂の湧水 坂を上り切り、外環道をオーバ…

川越街道を歩く(2) 白子宿〜川越城下

前回の続き。成増駅を13:30に出発。今度こそ間違えずに側道へ入ると、その先に新田坂の下りが。写真は江戸方に振り返って撮ったもの。 新田坂道祖神 白子川を渡ると埼玉県、そして白子宿に入る。 白子のみならず、この先の膝折・大和田・大井の各宿駅も、宿…