2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

板橋区内

途中、国道を逸れて戸田の渡し跡を見に行こうとも思ったが、何となく頭痛がしてきた事もあって先を急ぎたくなり、その4kmをひたすら国道行軍した末にやっと現れた旧道。何だか嬉しくなる。 道なりに進むと国道17号と環八通りの交差点に突き当たるが、これら…

蕨宿

急に道筋がストレートになったかと思うと、国道17号と交差し、緩やかに右カーブを切って蕨の宿場通りに入っていく。 鉄道が少し離れた所に通された影響からか、昔ながらの佇まいの家屋が点々と残されている他、随所に案内板があるなど、管理が行き届いている…

焼米坂・六辻

南浦和小学校前の焼米坂からスタート。この坂の真下をJR武蔵野線が走る。 写真は京都方を望んで撮ってあるが、今回はここから東京方面へ向かう。 蕨宿に入るまでは急カーブの多い道を進む。東海道や川越街道と比べると、明らかにくねくねとしている印象。 六…

中山道を歩く(1) 焼米坂上〜JR板橋駅

(浦和宿〜板場宿が三里廿四丁) +(板橋仲宿〜板橋駅が1.1km) −(浦和宿〜南浦和小学校が1.8km) =13.7km を3時間かけて歩いた。通過時刻は以下の通り。 焼米坂 12:37 辻の一里塚 12:54 蕨本陣 13:16(見学休憩) 下戸田 13:46 清水坂 14:41 板橋駅 15:36

「全力道」

この道も、実に歩きたくなる道である。(挨拶 北品川の踏切からチラっと見える旧東海道が、何とも風情ある佇まいだったので、いつか歩きたいなぁと思っていた折、一昨日の午後が休講になったので、帰宅がてら歩いてきた。旧東海道は生麦付近まで、よく並行路…