寮祭本番

 一昨日朝起きて早速食堂に行ってみると…
一瞬高校の食堂に紛れ込んだかと思ったw。男子学生は学ラン、女子学生はセーラー服とかお召しになってるわけよ。何かいつもの格好で居るのが申し訳なくなってくる程に、皆はりきってるし。まだこの日は前夜祭で、本番は翌日だというのに。
もう寮祭というよりコスプレ大会みたいな勢い。しょがねぇだろ!俺だってそういうのやりたかったけど、こちとら中高6年間ブレザーだったんだから。ブレザーなんか着ても面白くねぇよ。


 教室の中で喋ったり寝たり打ち合わせしたりしてるのはまだ良い方。出るべき授業やってる教室の横の長椅子でダベり続けてる制服集団がうちの学部だけで数名。前夜祭に備えて部屋で寝てる奴多数。更には、授業中ふと外を見ると、自転車で駅前まで買出しに行こうとしてる奴が三々五々、断続的に出発して行く学生が…_| ̄|○ 
教授も事務も為す術なく黙認状態。まあ、俺も俺で出席とった直後に抜け出した訳だが(^^; 

 日は変わって本番初日、梅雨のさなかの五月晴れは嬉しいんだが、あまり天気が良すぎるのも時に贅沢な悩みを生じさせるもので。1時間ほど模擬店の店番やってるだけで暑いの通り越してだるくなる。
我が陸上部は、温まると美味くなくなる系の代表的存在、杏仁豆腐&マンゴープリン。こいつらを日光から守りつつ、人間様は炎天下で客待ち。おまけにこの時間メインステージでお笑い芸人のコントがあり、誰も来ないとキタ。俺だって見に行きたかったよ、コント。
終わった途端寮に戻って頭から水かぶった。

 翌日の体育祭編は次回。