4日目(広島〜大阪市内〜大学〜自宅)

ムーンライト山陽に乗車後まもなく深い眠りに。その間、spring fever大阪公演を観て実家に帰省されるe303系さんと、恐らく尾道辺りで無意識の行き交い。(藁


途中岡山で目が覚める。四国から来る併結車両を待っているようだ。
程なくして向かいの番線にムーンライト高知・松山併結車両が入線する。続いて、これらが一旦姫路方に移動し、こちらの番線に進路を変えて山陽の前に連結され、電気機関車を先頭に、続く前3両が高知、中3両が松山、後4両が山陽という編成で岡山を出発した。


本来なら京都まで乗るはずだったが、桜島線とJR難波を潰しておきたかったので大阪で下車し、これらを制覇。その際、桜島駅エスカレーター前にあった「急ぐ人のために左側をおあけ下さい」という看板に、自分は今関西にいるんだなという実感が沸いた。
折角大阪に来たので、1駅戻って目的物を購入。



そう、塚本→天満のICOCA定期ですよ。買いながら、何で俺はこんなもののために\5000も使ってるんだ? それ以前に自宅:神奈川県、大学:品川区とかいう奴が大阪で定期のって普通に不自然だろ、と思うも、ここで退く訳にもいかないので購入。


全行程を終え、途中で新幹線を使ったりして大学の結果発表に向かった所、くじら行きだった人は全員進級との事で。ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ