偶然の再会―新得〜滝川

根室から折り返しひたすら西走し、滝川方面に行こうと新得の駅に降りた時だ。



ちほく鉄道で一緒だった大学生が待合室に居るんですが… ((((;゜Д゜)))



何の示し合わせもなくそれこそ偶然バッタリと。
何でも私が根室行ってる間に、彼は帯広でレンタカー借りて、ふるさと銀河線内の全駅を撮影しに行ってたとか。よくぞ雪の残る道を9時間も1人で運転し続けたもので。w
更に、今後の行先を訊かれ「これから滝川へ」というと、私も釧網線の北浜行く為に滝川からオホーツクの寝台乗るんでというので、滝川までご一緒する事に。以前にも、帯広から襟裳で1泊して翌日苫小牧に至るまでほぼ行動を共にした人が居たが、またしても北海道で。w



滝川までおよそ2時間、喋ってみたがなかなか味のある人だ。そもそもちほく鉄道は今回が3度目で、廃止決定を受けてまた乗りに来たという。それに伴い、グリーン車用北海道フリーパスで改めてJR北海道を一から完乗する構えだという。
彼の知り合いにJR酉に勤めている人が居るそうで、土佐くろしお鉄道や急行「かすが」の裏事情を聞かせてもらった。


ちなみにこの時、さんまる氏を意識して落合駅を撮影しようと思ったが、短い停車時間と夜の暗闇、及びキハ40の2重窓で乱反射した車内の明かりが邪魔して見事失敗。_| ̄|○