最北タン(ぇ ―宗谷岬

滝川で彼と別れ、私は利尻の指定席で一路稚内へ…




指定席取る日付を1日間違えましたが…_| ̄|○



幸い自由席がかなり空いていて、問題なく窓際席に着座。


稚内に着いて、もともとはここで2時間、宗谷岬行きのバスを待つ予定だったが、先ほどの大学生にノシャップ岬へ行くバスが頻繁に出ていると教えられたので、時間潰しがてら新たに舞い込んだ観光スポットに足を伸ばす。



これまた限りあるフォト(ry …気にしないで下さい。岬そばの漁港に停泊してた。




再び駅前バスターミナルに戻り、宗谷岬行きバスへ。1日4本という少なさの為か、朝早いのに2桁の単位で乗車していて、そのほとんどが宗谷岬まで行く観光客だった。



宗谷岬着。



どうみても風の強さと冷たさがおかしいです。本当に(ry


とりあえず撮るもの、踏むもの、触るものは一通り済ませて土産物屋に逃走。ここでお決まりの北海道型木板の定形外郵便を買うわけですYO!! で、切手貼って前のポストに投函。そうすると翌々日には独特の「宗谷」って消印がついて自宅に届きますよっと。( ´_ゝ`)




稚内からの帰り道は名寄まで鈍行の旅。この時間特急なかったので。
雄信内の手前で、聴いてたMDプレーヤーから藍ぽんの「エスカレーターライダー」が流れてきた。

♪窓の外は春の雲が街のビルの谷間流れ〜

ま、こっちゃ吹雪がサロベツ原野の杉木立の谷間を吹き荒んでるんですがね。