甘酒茶屋〜箱根峠


板橋見附を出て3時間弱で甘酒茶屋に到着。とにかくここまでは大きな休憩をせず行こうと思ってたので、ここでは甘酒と餅でゆっくり休憩。


と、元箱根方面から旧道を通って続々と人が来た。歩いてくる人の中には子供連れのファミリーもいる。
甘酒茶屋〜関所跡は、3kmあまりという区間に石畳や杉並木といった名所がコンパクトにまとまっていて、手頃なハイキングコースであるようだ。実際歩いてみても、この区間は人が多い。




杉並木を経て関所跡へ。ずっと林の中を歩いてきたので、久々の喧騒。



関所跡の櫓から見た芦ノ湖。いや〜絶景。



関所の京方にある夕霧荘で日帰り入浴。汗とニオイがいい加減凄かったので助かった。
ここは、参勤交代の大名が宿泊した本陣が実際にあった場所だとか。



箱根駅伝ミュージアムは、そこから150m程京方にある。
東洋大・柏原の山登り大逆転シーンは何度見ても鳥肌が立つ。


そういえば、駅伝ランナーって小田原から1時間ちょっとでここまで来るんだよね?
今さっきへーこら言いながら4時間かけて上がってきた道よりちょっと遠回りなルートを、彼らは走るんだよね?
ってかそれでも、甘酒茶屋の女将には「速いね〜」って言われたくらいなんだが…


連中、正気の沙汰じゃねぇわw




そして芦ノ湖ゴール地点を見。
車で数回来た事があったが、まさかあそこに小田原から歩いて行く事になろうとは…



三島へ向けて歩行再開。箱根峠まで最後の一踏ん張り。




標高846m、東海道最高地点の箱根峠に到達。
しかしこの直前、どうあっても交通量の多い車道を2回横切らねばならないのは何とかならんものか。