2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美濃加茂にレンタカーを返す前に

「ふるーつ大福」で有名な養老軒に寄ってみた。 ふるーつ大福は季節的に無かったので、抹茶・巨峰・カプチーノを購入。どれも冷やして食べるとなお美味いのだよ。 佐倉紗織嬢の実家だとか。サイン色紙も。 「ナニコレ珍百景」でやってた“ヒロミ・ゴー”こと、…

名古屋市中心部

美濃加茂市内でレンタカーを返却し、日本ライン今渡駅から電車で名古屋へ出た。 県内乗り捨て無料ウマーなトヨタレンタカー、是非また利用したいぉ。

郡上大和

「いとこ」はここ出身だったのね。 駅のすぐ東側、線路と並行する、旧・郡上白川街道の道筋。 宿場町情緒を色濃く残す商店街が鳥肌モノなのだよ。 ってか、作中で岐阜駅っぽいのが出てたけど、ここから名駅へ行くなら郡上大和→美濃太田→新鵜沼→名鉄名古屋だ…

「電波女と青春男」舞台探訪

分水嶺公園を出て、高鷲IC〜白鳥ICの1区間だけ東海北陸道で移動。1区間と言ってもそれなりの距離があるが、ETCだと200円。初めて使う機会に恵まれたが、返す返すもETC良いッスなぁ…

ちょっと寄り道

蛭ヶ野高原の分水嶺公園へ。 人生で初めてETCなる物を利用し、ひるがの高原スマートICで東海北陸道を降りたが、やっぱ便利だね。 一方の傾斜が緩やかな峠で洪水が起こると、稀に1つの水源から両側に水が流れ落ちるようになる事がある。 向かって左の流れは長…

宮川上流域

国道を南下し、まずは飛騨一宮水無神社で旅の安全を祈願。ちょうど名古屋ナンバーの家族連れらしき一行が、車の御祓いをしてもらっているところだった。飛騨一ノ宮駅。 良いタイミングワイドビューが来た。 さて、次は学校のモデルである高山市立宮中学校へ……

高山市街地

酒井酒造のモデルとなった原田酒造。「だし」と書いて「さんしゃ」と読む。 ここで記念に清酒を1本買って帰宅後に飲んだが、撫子の花の麹を使ってるとかで、焼酎に似たスッキリ感と、日本酒らしい醸造香を兼ね備えた美味しい酒である。 祭りの日、山車が向か…

「星空へ架かる橋」舞台探訪

富山発8:00のワイドビューひだで出発。 前日の倶利伽羅峠越えで電解質バランスが崩れていたところへ、寝冷えが追い討ちをかけ、1時間半の移動中、何度か下痢に見舞われた。

湯涌温泉郷内

対比画像上げる時間ないので写真のみでサーセン。

温泉郷への道中

山側環状線から湯涌温泉までは10km程度だが、線形もよく信号も少ないのでとても走りやすい。

金沢市街地

津幡でレンタカーを借り、金沢市街へ。

旧北陸道 倶利伽羅峠

今石動宿 6:30 峠茶屋・天池 7:44 砺波山頂 7:57 加越国境 8:18 竹橋 9:32 杉ノ瀬 9:54 津幡宿 10:07 以上、3里23町の道程を歩いてみた。 仕事のあと、飲み会に参加した足で急行「能登」の乗り込み、早朝に石動入り。 駅前で地元のおばちゃんから、木曽義仲…

GW以来の連休なので

通常業務 →一旦帰宅して旅行準備 →病棟飲み途中参加 →その足で急行能登 →石動下車で倶利伽羅峠へ