忠海駅周辺

三原で呉線の列車に乗った瞬間、既に如何にも同業者らしき客がチラホラw


まずは、ちひろが間違えて降りちゃったカットから。



駅の待合室にはポスターがあり、いよいよ聖地に来たんだという思いが増してくる。
何やら、実写版「花田少年史」のロケ地もこの辺りらしく、両作品の紹介が並ぶように展示されていた。
9時からレンタサイクルが開くと聞いていたので利用しようとしたら、何故かやってなかったので、駅前からタクシーで黒滝山登山口へ。





登山口の駐車場から、この「さくら堂」まではすぐ。二輪までしか通れない登山道は、車道とは別に住宅地や墓地の中を最短距離で抜けてくる。ただ、竹原市中心地から忠海まで歩いてきて、更にここを登るとなると、相当足腰にくるだろう。



さくら堂からの眺め。



ちなみにここまで来る途中の休憩場所「エデンの海」は、忠海駅から西へ20分程度の国道185号線沿い。



志保美さんが列車の写真撮ってたのは、更にそこから忠海高校のグラウンド横を入った先にある。